スポンサーリンク

ジャブロー攻略戦 0079.11.30

オデッサからジャブローへ

ジオン公国軍は地球降下作戦によって、キャルフォルニアを始めとする北米地域を制圧。

ぴろすけ
ジオン軍は、連邦の主要都市や施設を制圧する事に成功していました。

しかし ニューヤークに本拠を置き、そこに駐留して指揮を執っていたザビ家の御曹司、地球方面軍司令・ガルマ・ザビ大佐が ホワイトベース隊との交戦により戦死。


楽天市場

ハロAI強化ver.
ザビ家の末弟、ガルマ・ザビ大佐
ソの国葬は大々的に行われタヨ。

ガルマ・ザビ国葬 0079.10.6

2012.08.07

また、ヨーロッパ地域にある鉱物資源確保を目的としていたオデッサ基地が、連邦の大規模反抗作戦「オデッサ作戦」で奪還され、同時に大多数の部隊を喪失。

追い込まれたジオン公国軍は重要拠点であったこの基地を放棄せざるを得ない状態となってしまいました。

ハロAI強化ver.
ヨーロッパ地域の拠点となっていたオデッサ基地も放棄してしまったヨ

オデッサ作戦 0079.11.7

2012.08.06

これらの事により、地球での勢力が一気に低下したジオン公国軍でしたが、劣勢に立たされた中で一か八か起死回生の一発勝負に出ます。

ジャブロー攻防戦とは、どのような戦いだったのでしょうか?

スポンサーリンク

ジャブロー基地攻撃 ジオン公国軍の意図

オデッサ作戦が終了し、今までまともに修理・メンテナンスを受けていなかったホワイトベース隊は、近隣のベルファスト基地に寄港します。

そこから最終目的地である地球連邦軍本拠地ジャブローへと向かうのです。

オデッサからジャブローへ
ぴろすけ
ホワイトベース隊の航行予定ルート
ウクライナのオデッサから北アイルランドのベルファストへ
そこから南米ジャブローへ向かいます。

アムロ達がホワイトベースに乗艦し、やむを得ずクルーとなってしまった直後、ルナ2で「ジャブローへ向かえ」との命令を受け、幾多の戦いを経てようやく任務を完了できる日が目前に迫っていました。

しかし、その目立つ機体は、シャア・アズナブル大佐が指揮する海洋機動部隊「マッドアングラー隊」に捕捉され、追尾されてしまいます。

海中からの探索を受け、その隠密性からマッドアングラー隊を振り切る事が出来ず、今まで謎だったジャブローのスペースゲートを特定されてしまう事になるのです。

付け焼刃のジャブロー攻略

ジャブローのスペースゲートを発見したジオン公国軍は、ジャブロー侵攻作戦の実施を決定します。

ジャブロー攻略戦とは、

ジャブロー攻略の目的!

地球で劣勢に立たされたジオン公国軍が残った戦力を集結し、地球連邦軍本拠地ジャブローを攻撃。

中枢を制圧する事により一気に戦争を終結させる。

という作戦と言える内容ではない、一か八かの一発勝負で「賭け」のような内容だったのです。

シャア大佐の策略

マッドアングラーの追尾によってジャブローのスペースゲートを特定したシャア・アズナブル大佐は一旦 体制を整える為に河口から撤退し、キャルフォルニアベースからゾックやズゴックなどの水陸両用モビルスーツの補給を受けます。

ハロAI強化ver.
シャア大佐の乗艦・マッドアングラーだヨ
奥に見えるのが連邦所属のユーコン。
出典:空想科学潜水艦博物館

その受領後、キャルフォルニアベースへ強襲用の大隊派遣を依頼し、それに呼応して18機のガウ攻撃空母で編成されたモビルスーツ部隊がジャブロー上空へ向かいます。


楽天市場

ハロAI強化ver.
ガウ攻撃空母。
モビルスーツ運用母艦として配備されタヨ

シャア大佐は、上空からのモビルスーツ降下に目を向けさせ、マッドアングラー隊のモビルスーツ小隊によって破壊工作隊を編成し、水中からの潜入を企てていました。

つまり、上空の部隊は「囮」です。

ぴろすけ
したたかに目的を見定め実行に移す。
味方をも欺くシャア大佐らしい作戦ですね。

ジャブロー攻防戦 作戦実行

スポンサーリンク

ジオン公国軍によるジャブロー侵攻は11月30日の早朝5:40から開始されました。

作戦通り、ジャブロー上空からガウ攻撃空母によりモビルスーツを降下させ、基地内への侵入を試みます。

降下を試みたモビルスーツ

  • ザク:22機
  • グフ:13機
  • ドム:7機
  • ゴッグ:2機
  • ズゴック:3機
  • ゾック:1機
  • アッガイ:6機

計=54機

シャア大佐からどの様な情報伝達が成されていたかは不明ですが、このうちの大半は迎撃され、降下に成功したのは28機。

ただ、ジャブロースペースゲートの周辺の対地防御網も半端な物ではなく、次々と撃破されてしまいました。

降下部隊は結果的に全滅となりましたが、シャア大佐はこの間、ゴッグアッガイズゴックなどの水陸両用モビルスーツで、初めてジャブロー基地内部への侵入を成功させます。


楽天市場

ハロAI強化ver.
シャア・アズナブル大佐のズゴックも潜入しタヨ。

上空からの攻撃以外にも、多岐に渡る水陸両用モビルスーツがジャブロー周辺に配備されていました。

ジャブローに配備された水陸両用機


MSM-04G ジュアッグ


MAN-04N アッグガイ


MSM-05 アッグ


MSM-08 ゾゴック


MSM-10 ゾック
楽天市場
ぴろすけ
ジャブロー攻略に向け、水陸両用モビルスーツの開発に力が注がれていたのが垣間見れますね。

しかしジャブロー基地ではモビルスーツ「ジム」の量産が行われていて、基地内に侵入したモビルスーツにも応戦できる戦力を有していた事から、それらの侵入を阻止・撃退されてしまいます。


楽天市場

ハロAI強化ver.
ジャブロー内で量産されていたGMデス

シャア大佐率いる破壊工作隊の時限爆弾設置も失敗してしまい、アッガイ等のモビルスーツも全滅。

対峙したガンダムとの戦いも分が悪く、シャア大佐も撤退を余儀なくされました。

ジャブロー攻略失敗

空から、陸から、水中から、目まぐるしく戦闘は繰り広げられましたが作戦開始から3時間20分後、AM9:00には勝敗が明らかとなり、短い時間で戦闘は終結してしまいます。

ハロAI強化ver.
(動画)ジャブロー基地 攻防の様子

スペースゲート以外に降下部隊の侵入路を確保できていなかったジオン公国軍にとっては、無謀で無計画とも言えるこのジャブロー攻略作戦も失敗に終わり、地球上での戦力はほぼ無形のものとなりました。

もはや組織や部隊活動が出来ない状態になった残存兵達は四散敗走することになります。

地球連邦政府はこの戦いによって地球での優勢は明らかとなり、主な戦場はジオン公国のある宇宙へ移行していく事になるのでした。

要点・まとめ

  • シャアが率いる部隊にホワイトベース隊は追尾され、ジャブローの位置が特定される。
  • ジオン軍は、キャルフォルニアベースを中心とした残存部隊をジャブローに集結させる。
  • 地球連邦軍本拠地ジャブローを陥落させる一か八かの作戦であった。
  • もちろん敗戦し、ジオン軍の地球上での戦力はほぼ無形となり、以降の戦場が宇宙へ移っていく。

地球連邦軍本拠地 ジャブローを残存部隊で攻撃したジオン公国軍。

またしても付け焼刃で、苦し紛れに作戦を決行してしまいました。

それ程、ジオン公国の運営が厳しい状況である裏付けとも言えるでしょう。

これらの事で、戦いの舞台はジオン公国の優勢地域「宇宙」へと移っていきます。

・・・つづく

スポンサーリンク
オデッサからジャブローへ

一年戦争を本気で知るならORIGINよ。

「機動戦士ガンダム the ORIGIN」は、一年戦争導入への人間関係や組織相関をビジュアルで示した、ガンダムの根底を知る上で、とても優れた「マンガ」です。

分かりやすイ。
モちろん面白いヨ!


関連記事(広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぴろすけ

ガンダムは好きですが、宇宙世紀でないシリーズは詳しくありません。
シャアとアムロが織りなす世界観が好きなのです!
「塾長」と称していますが、ただの一年戦争ヲタク。
熊本県在住 普通のサラリーマン。
階級は伍長あたりで、もちろんオールドタイプであります。。