ガルマ・ザビ国葬 0079.10.6

国葬 ガルマ ザビ 戦死 

ブリティッシュ作戦・ルウム戦役

・・・各作戦で成功を収められず、加えて南極条約締結時に国内の疲弊した実情が暴露され、劣勢に立ち始めたジオン公国。

南極条約 NBC兵器 コロニー落とし 月面攻撃 禁止

南極条約 締結 0079.1.31

2012年8月10日

そんな中、新たな作戦「地球降下作戦」によって地球に降り立ったザビ家の末弟で、ジオン公国軍・地球方面軍司令 ガルマ・ザビ大佐が戦死してしまいます。

ジオン公国民の沈痛の中、ガルマ・ザビの追悼は「国葬」として執り行われますが、追悼や惜別とは異なる別の目的も見え隠れします。

ザビ家の一族である、このガルマ・ザビの国葬の意義や目的とは、どのような物なのでしょうか?

ガルマ・ザビの立場とジオン公国の士気

ジオン公国の実権は、ザビ家によって握られていますが、そのザビ家の人間にとって始めての戦死者が出ます。

それが3男で末っ子で大佐のガルマです。


ぴろすけ

ガルマ・ザビ大佐
スラッとシュッとしていてクール(?)な前髪
ジオン公国内ではちょっとしたアイドル的存在でした。

末っ子だった事もあり、デギン公王も最大限の愛情を注いだようで、兄姉からも可愛がられていました。

そんなガルマは ジオン劣勢の中、地球降下作戦で地球に降り立ち「地球方面軍司令・大佐」として20歳の若さで地球侵攻を担う最も過酷で重要なポジションを任されます。

地球降下作戦 降下位置図

地球降下作戦 0079.2~3

2012年8月9日

この事で、家族や国民からの後押し・応援・期待はとても大きなものでした。

しかし、ジオンの占領地域であったシアトル市街地においてホワイトベース隊と交戦し、無念の戦死。

ハロAI強化ver.

【動画】ガルマの最後だヨ。

ジオン公国民からの期待が大きかった反動で、この訃報は国民の失望をあおったり、兵士の士気を下げる要因になりかねません。

ギレン・ザビ総帥の思惑

ジオン公国軍の総帥でザビ家の長男でもあるギレン・ザビは、一年戦争緒戦を優勢に進めながらも劣勢に立ち始めた状況での、このガルマの訃報に焦りをおぼえていました。


ぴろすけ

ギレン・ザビ総帥
IQが240あると言われる天才です。
故に考えを押し通す事もあります。

ギレン総帥は、即座にガルマの追悼を「国葬」にて執り行うことを決定します。

追悼や惜別の意を示すかの如くですが、ギレン総帥の国葬における真の目的は、その心情を利用した「自国民と兵士の士気高揚」にあります。

その意図を肌で感じたデギン公王をはじめ、家族全員が国葬の在り方に反対しました。

ガルマに対して愛情が深かった分、静かに安らかに送ってあげたいと言う考えが強かったからです。

しかしジオン公国は、仕掛けた戦争に勝利しなくてはなりません。

ギレン総帥

「ガルマの死を国民の士気高揚に利用しなければ、ガルマの死は何の意味を持つのか?」

勝つ宿命を背負っているギレン総帥は、ブレる事なくゴリ押しでガルマの戦死(10月4日)から わずか2日で国葬を執り行います。


ぴろすけ

ザビ家の末弟でもあるガルマ・ザビ大佐
その国葬は大々的に執り行われました。

そして、

「ガルマの死は正義を追求する戦争において身を挺してその意義を示した。」

という趣旨の演説を衛星放送や各メディアを通じ、大々的に行いました。

ガルマ・ザビ国葬時の演説内容

ガルマ・ザビ大佐の国葬は、サイド3のズムシティで行われました。

追悼演説文

我々は一人の英雄を失った。

しかしこれは敗北を意味するのか?

 

否!

始まりなのだ!

地球連邦に比べ我がジオンの国力は1/30であるにもかかわらず、今日まで戦い抜いてこられたのはなぜか!

諸君!

我がジオン公国の戦争目的が正義だからだ!

これは諸君らが一番知っている。

 

我々は地球を追われ宇宙移民者にさせられた!

そして一握りのエリートが宇宙にまで膨れ上がった地球連邦を支配して50余年!

宇宙に住む我々が自由を要求して何度踏みにじられたか!

ジオン公国の掲げる人類一人一人の自由のための戦いを神が見捨てるわけはない!

わたしの弟、諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。

 

なぜだ!?

新しい時代の覇者を我ら選ばれた国民が得るは歴史の必然である。

ならば、我らは襟を正しこの戦局を打開しなければならぬ。

 

我々は過酷な宇宙空間を生活の場としながらも共に苦悩し、練磨して今日の文化を築き上げてきた。

かつて、ジオン・ダイクンは人類の革新は宇宙の民たる我々から始まると言った。

しかしながら地球連邦のモグラどもは自分たちが人類の支配権を有すると増長し我々に抗戦をする。

諸君らの父も、子も、その連邦の無思慮な抵抗の前に死んでいったのだ!

この悲しみも、怒りも、忘れてはならない!

それを・・・ガルマは・・・死をもって我々に示してくれた!

我々は今、この怒りを結集し、連邦軍にたたきつけて初めて真の勝利を得ることができる!

この勝利こそ、戦死者すべてへの最大の慰めとなる!

 

国民よ!

悲しみを怒りに変えて立てよ、国民よ!

我らジオン国国民こそ選ばれた民であることを忘れないで欲しいのだ!

優良種たる我らこそ人類を救い得るのである!

ジークジオン!!!


ハロAI強化ver.

演説するギレン総帥ダヨ

優性人類生存説(ギレン)

ギレン・ザビ

2020年5月17日

ハロAI強化ver.

【動画】声優 銀河万丈さん(ギレン役)による、ド迫力の生演説ダヨ!
(上記内容と一部異なりマス。)

2度の爆発の後、炎上して遺体の発見が難しかったガルマの亡骸は2日で壇上に届く訳もなく、家族の反対を押し切って執り行われた国葬は、家族の沈痛をよそに形だけ整えられ、優先的にジオン公国民と兵士への士気高揚に利用されたのです。

ガルマ・ザビ 追悼演説の後

結果、この国葬とギレン総帥の演説により、ジオン公国の士気はメチャクチャ上がりました。

ガルマの死はギレン総帥の思惑通り、国民の士気高揚に見事に役立ったのです。

手段としてはその状況下で最良の選択をし、現象としては最も高い効果を得たに違いありません。

家族には気を回さず「総帥」と言う立場から毅然と国民と兵士に眼を向ける。

解らなくもない、ある意味正しい選択とも言えます。

ギレン総帥は特に罪悪感などは無かったようで、当然の事かの様にその後の執務につきます。

しかし戦時中とは言えど、ザビ家は大事な家族を失っているのです。

「一瞬でも家族でガルマを弔う事も許されないのか?」

ギレン総帥の家族の反対を押し切った国葬は、汲んであげるべき事柄を後回しにした事で、さらに家族内(ザビ家)の不仲を増幅させ、意思の不疎通や指揮系統の乱れを招く要因となってしまいます。

この頃から、ザビ家が司るジオン公国の組織や運営体系に脆弱な部分が見え隠れするようになり、最終的には自滅の道へ進む事になるのです。

一方の地球連邦軍は、このガルマの死を契機として、初の反抗作戦を始動させます。・・・つづく

要点・まとめ

  • ジオン公国を運営するザビ家にとってはじめての戦死者が末っ子3男のガルマ・ザビ。
  • 開戦後から優勢に戦局を進めてきているにも係わらず、結果を出せないギレン総帥は国葬を執り行う。
  • 国家のアイドル的存在でもあったガルマの死をジオン公国民の士気高揚に利用した。
  • この事が今後のザビ家内の不仲や亀裂を増幅させる大きな要因となる。

緒戦の優勢を生かせず、劣勢に立ち始めたジオン公国。

絶対に戦争に勝つ為に行った国葬は、国民の高い士気高揚と引き換えに、ザビ家の不協和音を根深くさせる要因になってしまいました。

ガルマの死は、不仲な家族も団結させる要因に成り得た筈なのですが、ギレン総帥は最も固めておくべき足元が見えていません。

ギレン総帥が少しでも家族の胸中を察して配慮していたら、展開はまた変わっていたのでしょう。

しかし、これを機に今まで受身だった地球連邦が初の反抗作戦を仕掛けます。

・・・つづく




国葬 ガルマ ザビ 戦死 

4 件のコメント

  • ご指摘はもっともだと思います。

    ジギンを初めとしたザビ家の面子は、ガルマの死を政治利用した事ではより、悲しむ父や妹弟を一顧だにしなかったことに不満を感じたんじゃないかなと思ってます。

    あの時、「ガルマの死を無駄にしないために国葬は行うが、遺体が届いたら死を悼むために時間を作って家族で過ごそう」と配慮を示していたら、グレートデギンは講和交渉に向かわず、キシリアもギレンを殺さなかったかもしれませんね。
    実際弟が大事だったかは問題じゃなくて「貴方の悲しみには共感しますよ」と言うポーズの問題で、それも独裁者として必要な資質だと思うのです。

    実はギレンって、ガルマの育ちの良いまっすぐさを嫌悪しているのかも。
    もし「坊やだったからさ」と言うシャアの言葉を聞いていたら、同意すらしたかも知れませんね。
    想像にすぎませんが。

    ギレンは馬鹿が嫌いなのでしょうが、そう言ったタイプは良く自分が嫌っている「馬鹿」に足元をすくわれる印象があります。

    ニュータイプもそうですが、人間恵まれすぎちゃうとかえって不幸を呼び寄せると言うのは、ガンダムの裏テーマの1つであもあるような気がします。

    • 萩原 優さん
      いつもコメントありがとうございます。

      ザビ家は、このような心情に触ってあげる配慮がもの凄く下手だと思います。

      この国葬の前に実施された地球降下作戦も、結局は現地民への配慮が足りず、ゲリラ化したりレジスタンスとなり、降下後の行動にかなりの制限を受けてしまっています。
      後付けで、難民キャンプを設営したりしていますが、後の祭り状態でしたね。
      何でもかんでも強硬過ぎるのですね。エリートが故に。

      幸福に育ったり地位を既得していると不自由が少ないので、相手の立場に立ってモノを考えるとか、配慮するとかできなくなるのでしょう。
      それはニュータイプに覚醒する境遇の人々の真逆の環境のような気がします。

    • ジンバ・ラルさん
      コメントありがとうございます。

      ガンダム入門塾では、サスロは軍人とは考えておらず、メディア関連にパイプを持ちザビ家の政治活動を主導する、どちらかというと財界に力を持つ民間人と考えています。
      仕組まれた「暗殺」と暗躍するザビ家。実権奪取への情報操作とは。

      あと、サスロは開戦する前に亡くなっていますが、ただ、他殺された事に違いは無く、反連邦を掲げていたのなら連邦に暗殺されたというシナリオを作る事もできたと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    アバター画像

    ガンダムは好きですが、宇宙世紀でないシリーズは詳しくありません。 シャアとアムロが織りなす世界観が好きなのです! 「塾長」と称していますが、ただの一年戦争ヲタク。 熊本県在住 普通のサラリーマン。 階級は伍長あたりで、もちろんオールドタイプであります。。